--.--.--



2013.02.04

香港 ~お食事~

適当にはいったファミレス。
ファミレスでダッグもりあわせ。。。
これがとってもおいしかったのだ。


4種類のたれ。(甘酢・はちみつ・ネギ塩・からし)
Dinner-3.jpg

いんげんのガーリックいため。
なんてことないメニューだが、ごはんのお供の最高。
Dinner-1.jpg

滞在中はほかにも小龍包や飲茶もたべました。
ついつい食べることに夢中で写真がないのが残念。

2013.02.04

香港 ~出張~

2012~2013年は韓国と香港出張があり、多忙の年末年始でした。
そんなかむぞうにiphone-miniのプレゼントが!
さっそく「まめぞう」と名前をつけて、出張のお供に。
これさえあれば、迷子になることもなし。
心強いやつです。
iphone mini

香港初上陸なり。 なぜに『香港↑』? 
香港島と九龍島があるのね、だからか。
HKG sign

ネイザン・ロードのネオン。まだ点灯にはちょっと早いか。
こんなネオンが延々と続きます。
HKG night

あの有名な重慶/チョンキンマンション
ちょっと入ってみて、あまりにもディープな雰囲気と、
出てこれなさそうな雰囲気にこわくなり、すぐ退散。
Chonkin Mansion

夜のリー様。 観光客がたくさんいて、写真をとるのも大変。
昼間も来たかったけど、まったく時間がとれず、夜のみ。残念。
Bruce Lee

仕事の合間をぬって、対岸の香港島へStar Ferryで渡りました。(たったの7分/片道2HKD)
写真はとれませんでしたが、乗務員さんのユニフォームは星のマークのついたセーラー。
Night-2.jpg

香港夜景の有名なビクトリア・ピークまで時間がとれず残念でしたが、
こうしてStar Ferryからみる海側の夜景もなかなかでしたよ。
Night-1.jpg

2011.10.09

金沢旅行 その4

にし茶屋街からあるいてきてしまった。。。
結構距離ありましたよ~
んで、加賀百万石前田家の奥方御殿、成巽閣!


ここは中は見ず、立ち寄りだけです。
Seisonkaku-1.jpg

さて、次はバスに乗って天徳院へ。
1日フリーパス区外だったけど、運転手さんに
カードをみせたところ「次から気をつけてね~」と
OKしてくれました。やさしい運転手さんに感謝です。
Tentokuin-3.jpg

ここでもお抹茶&和菓子を戴きました。
(この旅3回目です)
お庭の散策も自由にできて、のんびりとした時間を
過ごすことができます。
このお寺は珠姫様(江戸幕府第二代将軍徳川秀忠公の次女)の菩提寺。
珠姫様の生涯を描いたカラクリ人形劇「珠姫・天徳院物語」が
上演されています。
ここは観光客も少なくて、とても静かでした。
Tentokuin-1.jpg

帰りの飛行機の時間になりました。
小松→羽田はいつも混んでいます。
同じフライトに女子プロゴルフ会長らが一緒でした。
羽田空港では貴乃花親方、吉村作治教授、
なぜか有名人に多くあえた日でした。

。。。っそんなことより、まめた君迎えにいかなくちゃ!






2011.10.09

金沢旅行 その3

金沢2日目も快晴。
今日はバス1日フリーパスを買って移動です。
まずは広小路でおりて妙立寺へ。

外観は2階建て、内部は4階建て7層になっていて、
至る所にしかけがあり、忍者寺とも呼ばれています。
ガイドさんと一緒に約40分、上ったり下ったりお寺の中は
からくりがいっぱい、ガイドなしでは歩けません。
(写真撮影禁止のため撮ってません)

忍者寺から歩いて5分、こんどは「にし茶屋街」へ
きましたよ。


料亭「華の宿」でお抹茶&生和菓子を戴きます。
Nishi-2.jpg

夜はお茶屋さんとして営業していて、昼間は内部見学と
喫茶処として営業しています。
Nishi-3.jpg

2階はお茶室
Nishi-4.jpg

ここは『群青壁の間』。
鮮やかな群青色にはひときわ目が奪われます。
Nishi-5.jpg

2階からの眺め。
夕暮れ時はきっときれいだろうな。。。
次はもうちょっと遅くこよう。
Nishi-6.jpg

にし茶屋街から犀川大橋をわたって桜橋まで
河川敷をのんびりお散歩しました。
今日はとにかく暑い!
ありゃ、なんだ? 
千と千尋の神隠しの「油屋(あぶらや)」みたい
Nishi-7.jpg

2011.10.09

金沢旅行 その2

白川郷から金沢市内へ戻る途中、
「ひがし茶屋街」へ寄りました。


江戸時代の雰囲気を残した街並は
重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているそうです。
金沢へくる旅に必ずたちよる場所。
なぜかこの街並が大好きなんです。
Higashichaya-2.jpg

看板のひとつひとつに味があります
Higashichaya-5.jpg
Higashichaya-6.jpg
Higashichaya-7.jpg

今回初めて寄ったのがお茶屋さん「志摩」
江戸時代文政3年に建てられたそうで、
中を見学することができます。
私たちの目的はこれこれ、抹茶&生和菓子。
目の前が中庭になっていて、とても静かです。
今日1日たくさん歩いて疲れた足にもやさしい。
Higashichaya-8.jpg
Higashichaya-3.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

かむぞう

Author:かむぞう
かむぞう さんぽ へようこそ★ 旅行・ゴルフに好き勝手に生活していたけど、ある日突然同居する事になったヨーキー"まめた"との日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★まめた君 Birthday★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
