--.--.--



2010.02.28

★ 金沢&福井旅行 ★ ~1日目~  vol. 3 永平寺

一福そばでお腹いっぱいになったところで、永平寺につきました。
わーい 雪がまだこんなに残ってます。
傘がないかむぞう達に、駐車場のおじさまが貸してくれました。
ニコニコのかむぞうです。

576982395_278660.gif

なんの予備知識もないまま来てしまった永平寺です。
もらった資料によると、約750年前に道元禅師によって開創された出家参禅の道場だそうです。
霧がたちこめて、空気が変わったのを感じました。

DSC00028_convert_20100228204814.jpg

ここは中庭。お坊さまたちが掃除をされていました。
(修行僧にはカメラを向けてはいけないとのこと)
DSC00029_convert_20100228205008.jpg

山深いお寺に来たって感じ。
この門ではないけれど、正面に三門があります。
修行僧たちは、入山と下山のそれぞれ人生に一度きりしかくぐる事のない門だそうです。

日々なんくるない生活をしているかむぞうには無縁ですが、みなさんどんな想いで修行の道へ歩まれるのでしょうね。

DSC00036_convert_20100228205705.jpg

本堂ちかくの廊下からみた中庭です。
雪がこんもり。。。

576978534_79397.gif

巨大すりこぎ棒発見
576980964_644125.gif

如来さま、とても大きい体でお寺を守ってます。
DSC00027_convert_20100228204620.jpg

長い階段がたくさんありました。
ところどころ暖房がきいてるけど、すれ違う修行僧のお坊さまは裸足でした。
とても厳しい修行で、禅・食事・掃除・お手洗い・入浴などすべて修行につながっているとのこと。
寺院内の説明をして下さった方や、売店の方など、若いお坊さまが多かったです。
観光客もほとんどいなく、寺院内でしずまりかえってました。
黙って中庭や本堂をみてると、日々の喧噪をわすれるようなひとときでした。
次は紅葉の時期にきてみたいですね

DSC00051_convert_20100228205844.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

かむぞう

Author:かむぞう
かむぞう さんぽ へようこそ★ 旅行・ゴルフに好き勝手に生活していたけど、ある日突然同居する事になったヨーキー"まめた"との日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
★まめた君 Birthday★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
